オスグッド(成長痛)でお困りだった中学生~一度の施術で回復

 

オスグッド(成長痛)でお困りだった中学生の症例

ご来院者

 

10代(中学生) 男性 横浜市在住

来院動機

 

お母様が当院に通院されており、息子さんが一年くらいオスグッドで悩んでいる。

 

何とかできますか?と尋ねられ、一度診させていただくことになりました。

症状

 

運動時に膝が痛い。

屈曲や伸展は問題なくできるなど可動域の制限はそこまでひどくはない。

 

といった状態でしたが、痛いとおっしゃる箇所は腫れているように膨らんでいました。

 

整形外科で診断を受けたわけではないらしく、症状的にオスグッドかなと思い来院されました。

 

当院の施術

膝の施術

 

触ると痛い箇所は前述した腫れている部分で、その腫れているように感じるところは、おそらく関節の位置関係が悪いのだと推測しました。

 

形を整えるように施術を行ったところ、かなり腫れていた部分が平らになってきましたが(本人にも触ってもらって確認)、もう少し残るような感じがして、「これは他の箇所に問題があるのかも?」と思い、同側の足首をチェックすると動きが悪くなっていることを確認。

 

本人に聞いてみると、以前に足首の靭帯を伸ばしたことがあるとのこと。

 

足首の調整をしたところ、膝の膨らんだ箇所がかなり平らになり、痛みも消失しました。

 

経過

 

一度目の施術で症状が消失したため、後日来院されたお母様からご報告を受けましたが、施術後のお身体の変化を感じてくださり、痛みもなく運動ができているようです。

 

一年以上も悩んでいらしたので、ご本人もお母様も大変喜んでくださり、私も嬉しい限りです。

考察

 

オスグッドで来院されるお子様は多いですが、今回は一度の施術で回復まで持っていけました。(全てがそうなるわけではありません)

 

膨らんだ箇所、つまり関節を正しい位置に戻す作業は、多少の痛みを伴うので、大変心苦しい時もあるのですが、変化を感じていただけて良かったと思います。

 

オスグッドは「成長痛だから仕方ない」とあきらめている方も多く、時間が過ぎるのを待つしかないと思い込んでいる方もたくさんいらっしゃいます。

 

今回のお母様もおっしゃっていましたが、成長期の頃は一番運動したい時期でもありますよね。

 

そんな時に「痛みで運動ができない」状態であるのは、非常にツライですよね。

 

例えば部活動などで練習したいのに、痛みですることができない。

 

他の人に置いて行かれるんじゃないないかといった不安もありますよね。

 

人生でも部活動などの時間はかなり影響を与える時間かなと思いますが、痛みでやりたいことが制限されてしまうことはツライですよね。

 

今回はその大切な時期にお力になることができて良かったです。

 

もしオスグッドでお困りの際には、諦めることなくご相談いただければと存じます。

 

この記事を書いた人

院長

 

中野 貴博(なかの たかひろ)

 

横浜市中区の整体 よこはま山手治療院 院長 あん摩マッサージ指圧師

 

当院のコンセプトである痛みや症状に振り回されることなく、やりたいことをやりたい時にできる身体作りを目指すこと」を患者さんに体現していただくため、日々活動しています。

 

昭和54年8月20日生 石川県金沢市出身(横浜在住20年ほど)

 

血液型O型

 

詳しいプロフィールはこちら

よこはま山手治療院